So-net無料ブログ作成
日常(子供) ブログトップ
前の10件 | -

イクメンとワンオペ育児 [日常(子供)]

ネットで色々な言葉が生まれる。
そんな中で子育てをしてて思った事を記事にします。
かなり個人的な意見ですのでご了承ください。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうごうざいます [日常(子供)]

今更ですが、あいさつしていないことに気がつきました。

あけましておめでとうございます。

今年もまったりマイペースで行っていきますので
宜しくお願い致します。

そしてこのブログは


今年12年経ってましたよ。
だらだらと続けて12年です。
この先もだらだらとのんびりまったり
気が向くままにやっていきますので宜しく(笑)



コメント(0) 

不毛な争い [日常(子供)]

旦那の実家に家族で行くことになって
休日の朝からバタバタしていた。


私は、さっさと準備を済ませていた。


旦那と小姫が浴室や洗面所でバタバタしていた。


旦那が洗面台を使い終わった直後
小姫が吠えた!

「(洗面台が)汚い」


洗面台の上に剃った髭のクズが散らばっていた。

ブツブツと文句を言う小姫。
そして小姫が洗面台でドライヤーを使用していた。

小姫が使用後にまた旦那が洗面台を使った時
今度は、旦那が吠えた。

「(洗面台が)汚い」

小姫がドライヤーを使った時
あの子の髪の毛で洗面台が汚れていた。


つ〜か

二人とも汚いと吠えるが
二人とも掃除は、しない!!!


そしてその二人が汚した洗面台を掃除するのは


足を怪我しているこの私だ!!


二人共不毛な争いをしているだけ

コメント(0) 
共通テーマ:育児

19歳&20歳 お誕生日おめでとう [日常(子供)]

先日の7月31日は、小姫の19歳の誕生日
そして翌日の8月1日は、大姫の20歳の誕生日


久々、小姫の希望でデコレーションケーキを用意しました。
ご指名受けたのは、きのとやのデコレーションケーキ。


NCM_1296.jpg

ケーキは、文句無し絶品
美味しい。

小姫の誕生日になると思い出すのが
産んだ後、旦那に言われた第一声が

「なんで後1日、(お腹の中に)入っていなかったんだ!」


後1日、出産日が遅れていれば
大姫と小姫が同じ誕生日になっていたけどさ
産んじゃだめなのか?!

急に産気づいて
しかも緊急に帝王切開で切開した私に向けた第一声ですよ
そして小姫なんて呼吸不全やら脳内出血やら
色々テンコ盛りで保育器に入っているのにさ
その台詞です。

毎年、思い出しちゃうんだよね。
旦那は、忘れているけど

女と男って気になる部分が違うだよね。
きっと私は、この台詞一生忘れられない。

危険な状態で出産なんだから
先ずは、嫁さんを労ってやってやれよ[パンチ]
って思ってしまいます。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

KINOTOYA Cafe 大通公園店「ビッセきのとやフェスタ」 [日常(子供)]

小姫が私のコネでバイトを始めた。
私が以前に勤めていたところ。
学生アルバイトには、凄く条件がいい。
しかも私が勤めていた時より、時給もUPしている。
実は、私が退職してから
求人出してもアルバイトの応募がないのは
条件が悪いからじゃないか?となって
今年の春から100円UPしてとっても良い条件。

ってことで1ヶ月頑張って勤務した給料から
KINOTOYA Cafe 大通公園店「ビッセきのとやフェスタ」
をごちそうしてくれました(笑)
子供がごちそうしてくれるようになったんだよ。

嬉しいねぇ


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マタハラ沢山あったよ [日常(子供)]

ここ数日マタハラのニュースを目にします。

もうすっかり忘れていたけど
私も子供産んだ時
沢山、マタハラ受けたよ。

だって、育休法すら無い時代に
子供産んでワーキングマザーしてたんだもの。

正社員のまま子供産んで職場復帰なんて
有り得ない時代だったよ。
だから出産直前に退職して
復帰した時は、パートだった。
だって仕事しないと生活出来ないんだもの。
だからパートでも復帰した。

保育園の待機児問題なんて可愛いもんよ。
だって役所で保育園の入所申込すら
門前払いの時代だったもの。
役所の担当者と書類ぐらい受け付けろ!と
押し問答した。
これも今では、マタハラだ。

役所からして
赤ん坊を他人に預けて働く母親なんて
母親じゃないみたいな発言してたよ。
だってボンを産んだ当時
私の住んでいるところでは、
0歳児の認可保育園すらなかったもの。

民間の企業の風当たりなんて凄かった。
今よりもっと凄かった。
今なら、間違いなく法律違反なんだよね。

法律が出来たって
マタハラは、なくならない。
だって人間だから。
結局、人間関係だもの。

人間関係が良好だときっとマタハラにならないと思う。
コメント(0) 
共通テーマ:育児

子供の習い事 ピアノ [日常(子供)]

ネットで日記にするようになって
保育園児だった子供たちも
既に大学生や社会人になってしまいました。

うちの子たちは、全員習い事はピアノでした。
ピアノ関連の記事も沢山UPして来ました。

音大に進学したボンは、別にしても
大小姫も嫌々ながら高校卒業まで
ピアノレッスンしていました。
子供たちがピアノレッスンから離れて
今更ながら
子供のピアノレッスン記事をメインにされている
ブログを拝見すると懐かしく感じます。

どの子も同じような感じで
練習しなかったり等拝見すると

思わず

そうそうと頷いてしまう(苦笑)

大変だよね〜〜と共感しちゃいます。

頑張ってとエールを画面越しに送ってます。
自分がお尻を叩いていた時とは
違った目線で記事を拝見しています。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

ブリザードフラワー [日常(子供)]

今更ですが、大姫から初めて母の日にプレゼント貰っちゃった。
届いた時、めちゃくちゃ驚いた。

見返り無しにプレゼント貰ったことが無いから(ヲイ)

大人になったのかな。

NCM_1136.jpg
NCM_1135.jpg
NCM_1134.jpg






プリザーブドフラワー ギフト プチ(エンジェルピンク)

プリザーブドフラワー ギフト プチ(エンジェルピンク)

  • 出版社/メーカー: プリザーブドフラワーカフェ
  • メディア:



バラのプリザーブドフラワーアレンジメント(ピンクミックス)「ケース入り」

バラのプリザーブドフラワーアレンジメント(ピンクミックス)「ケース入り」

  • 出版社/メーカー: フラワーギフト「里の花」
  • メディア:



コメント(0) 
共通テーマ:育児

クラシックとJ-POP [日常(子供)]

小姫が今までにないぐらい真面目にピアノに向かっています。
音楽科受験した時より真剣じゃないのか?
って思ってしまうぐらい(苦笑)

クラシック畑でずっとやってきた小姫
今更ながら、サークルでJ-POPにチャレンジ中。
クラシックと違う拍感が取り難いそうです。

クラシックって作曲のルールがあるから
ルールに従った作曲方法で出来上がるので
演奏もそのルールに基づいて演奏するから

変則的なJ-POPに苦労しています。

まぁそれでもピアノレッスンを止めてから
また鍵盤に向かうなんて思っていなかったので

なんかピアノ習わせておいてよかったなと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:育児

大学のサークル [日常(子供)]

小姫の大学は、学部が多いのでマンモス大学。
しかも運動系のサークルが凄く力が入っている大学。

でも


なんだかんだ言いながらも音楽系のサークルに入っていました。

で、我が家で眠っていたキーボードを引っぱり出して
学校に持って行くそうで

コレを買わされた。。。






キーボード担当するそうです。
中学の時は、音楽科だから
強制的に朝礼で合唱の伴奏演奏していたが
高校の時は、ピアノ教室関連以外で
ピアノを弾くのを嫌がった。

それでも、大学入って
すっきりしたのか?
自分から音楽サークルに入っていた。

まぁ、ソナタを弾いていた小姫にとっては
簡単な楽譜らしく
すぐ譜読み出来るし
片手で十分だと言っていたよ。

学祭でライブとかするのかな?
クラシック以外を演奏するとこなんて
聴いたことがないから
聴いてみたいと思った。

コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 日常(子供) ブログトップ