So-net無料ブログ作成

Mac到着ーセットアップまで [StartMac]

デカイ画像が多いですのでご注意下さいな。

22日か23日に到着予定とAppleさんからメールを頂いてました。
でもこちら北海道と云う土地。。。
立地条件から配送には、厳しい感じなので
連絡貰った日の後に到着と思ってました。

すみません。Appleさんを舐めてました。
アップルさんなんと空飛ばしてくれていましたよ(驚)
んで
仕事の経験上
空便は、送料がアップするので仕事ですら中々使いません。
余程納期圧縮を余儀なくされるケースのみで使用しているので
驚きましたよ。
22日必着発送ですよ。
ってことでAppleさんに感謝です(笑)


帰宅して不在票発見して大喜びで福山運輸さんへ電話です。
でもね
残念ながら私夜に管理組合の委員会で会議があるため
留守番の子供たちに受取の指示出して会議へ出掛けました。

内地の皆さんと同じ日にMacBook到着です。
んで腐女子らしく物に名前を付けちゃうのでさっさと決めようと思いました。
私の愛機VAIOちゃんに並んでBookちゃんにしましたので
今後この機体は、Bookちゃんで統一させて頂きます。
やっぱり捻りも何も無いネーミングでした(爆笑)

ってことでやっと深夜面会作業ですよ。


さあさあ

開封~~~~♪
パカンっ

出て来た出て来た。



いざドキドキしながらBookちゃんとのご対面です。

って中身のパッキンまでなんだか愛らしい(笑)
こういうとこの拘りってAppleさんらしく感じます。

じゃじゃ~~~~~~~ん♪
初対面。



白の機体がとてもキュートです。
うん一目惚れしました。
つ~か普段使用しているのが

VAIOちゃんですからね。どっちかと云うとガツガツのハード系(爆)
まぁこんな感じだからね→http://blog.so-net.ne.jp/tengin/2006-02-23
自分でガツガツと中身弄くってしまうヘビーなハードユーザー
そんな私からのBookちゃんの印象。。。
このBookちゃんは、ふんわり柔らかい感じの和み系とでも表現すべき感じです。
ご対面は、無事に終了。
これからは、私好みの子に躾けてあげなければなりませんのよ。
ホホホホーーーっ

早速電源接続して立ち上げる。


↑これが取扱説明書の類です。

でぶっちゃけマジでMacは、触ったことがありません。
初心者がどうジタバタして足掻いたか・・・ご覧下さいって感じです。

んで早速Appleさんからも率直なモニター活動を望まれましたので
ぶっちゃけ毒も交えながら行きます。

え~と取扱説明書の説明が物足りないです。
最初からMacユーザーなら問題無い内容だと思いますが
もうちょっと初心者のために丁寧で簡単な説明書がせめて別紙で欲しいです。
ぶっちゃけ簡素すぎてかなり悩みながらの作業になりました。

Winのマシンを初めて触った時は、付属の説明書だけで今回と同じくセットアップしましたが
もうちょっとサクサクと出来た記憶がするんですよね。
まぁPCを知っているのでセットアップが進まず困るってことまでには、なりませんでしたが
それでも試行錯誤しちゃったのでこの辺り考えて欲しいかな~って感じです。
あくまでPCを知っている人向けの取説に感じましたよ。
ってことで全くの素人には、厳しいですね。

分厚い取説も嫌です。
だからその点では、Macの取説は薄くて良い感じですけど
せめてセットアップ画面のキャプ画面使用した説明書欲しい感じ。
VAIOちゃんの取説は、分厚いですが
初心者でもこれを読めばなんとかなる状態でした。
実際VAIO独自のソフトがかなり入っているので取説で動作を調べたりしましたから。

もしくは、ヘルプ集みたいのが別冊であると便利かな。

ってことでもたもたしながらセットアップ完了。
無線LANを使いたくて無理矢理ブラウザを探す。
ここでもまたまたモタモタとどれがブラウザなのよ!!!
どのアイコンがブラウザなの???
うぎゃ~~~っ
って感じで手当たり次第ポチっと押してしまう始末です。
とほほ・・・

取敢えずブラウザ立ち上げ成功し自分のサイトチェックしました。



ええ~????
液晶画面の発色がどうも苦手なのですが
このBookちゃんも発色がイマイチ。
トリニトロンのモニターを愛用していると冗談抜きで液晶モニターの発色が
どうにも好きになれません。
これって多分設定変更出来ると思うのですが
その辺りも分からないので

もうVAIOちゃんからプライベートレッスンの予約入れましたよ。
23日の夜で予約です。

んでAppleさんからのレンタル内容は、此方の一式です↓

・MacBook(白)
・純正メモリー増設
・.Mac
・AirMac Express ベースステーション with AirTunes
・ProCare



Apple Memory Module 2GB [M9448G/A]

Apple Memory Module 2GB [M9448G/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2004/04/20
  • メディア: エレクトロニクス

ProCare:http://www.apple.com/jp/retail/procare/




エウレカ風に

つづく・・・

Apple Store(Japan)


コメント(5) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 5

わだ

同じく超初心者で白のMacBookです。
空輸ですか!さすがアップル。
MacBookなかなか愛らしいですよね♪
こちらのレポートを見て、自分はやはり上下逆に開梱作業してたんだなと理解しました。また来ます。
by わだ (2006-11-24 11:34) 

ぷぅちん

確かに説明書ってシンプルですよね~そういえば。
パッキンのかわいい事・・(〃▽〃)
歯に衣着せぬサンラブさんの発言しだいで、
マック、マック、バイオ、ときているわたし専用機の次の機種が
決まりますよ!(数年後ですが)わくわく!
by ぷぅちん (2006-11-24 12:53) 

ぷぅちん

パソコン全部に名前つけていたのですが、これって一般的じゃないんだ!?
うちのマックたちは「アルバート君」と「スティーブ君」でした。うふ♪
by ぷぅちん (2006-11-24 13:01) 

violin-123

おにゅ~のPC、良いですね~[おんぷ]
デザインでMacって分かるぐらい個性がありますよね~。(ちなみにウチのPCもVAIO君です♪友人からは何故かソニーオタクとか言われてます…。)
取説は、早くセットアップして使いたいので、分かりやすくて薄い本が良いですよね~。
次のレポも楽しみにしてます[にこっ]
by violin-123 (2006-11-24 19:21) 

サンラブ

>わださん
はじめまして
お互い初Mac経験ですね。まさかこんなに早く届くとは、思っていませんでしたもの。指定日便ってことは、お空飛んじゃいました。流石は、Appleさんです。
そうなんです。メインがVAIOちゃんでかなりハードな機種なのでこんなに愛らしい機体は、初体験です。
此方こそお邪魔致しますね。コメント有難う御座います。


>ぷぅちんさん
こんばんは
Macの取説が余りにもシンプルすぎてびっくりしましたよ。
正直なにをどうすれば良いの???ってモニター眺めて唸ってしまいました[がーん]
そうそうパッキンがとても愛らしいんですよ。ソニーならただのパッキンですよ。
こんなとこに拘るって感じがAppleさんらしくも思えました。
ええ?私の記事で左右されちゃいますか?(笑)
それで左右されるのならAppleさんの思惑通りじゃないですか(笑)
Macに惹かれて誘われる仲間をAppleさんは、大募集中ですしね。
それなら身を引き締めて頑張って記事更新しますね[にこっ]

物への名前は、どちらかと云うと腐女子の擬人化の要素らしいですよ。
ってことでうちのPCも機械扱いじゃありませんもの。
かわいいコです(笑)


>バヨリにすとさん
こんばんは
Appleさんご自慢の発売したばかりの機種です~♪
新品ってやっぱり嬉しいですよね[はぁと][はぁと]
バヨリにすとさんもVAIO君なのですね。うちのコは、VAIOちゃん。
あはは・・・ソニーヲタと云われちゃいますよねVAIOちゃんなら
うちは、旦那がソニーヲタなんで夫婦揃ってVAIOです。
早々取説は、分かり易くて要点が抑えられたシンプルなのが良いです。
次の記事も頑張ってアップして行きますのでお付き合いよろしくお願い致します。
by サンラブ (2006-11-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。